イベント

 イベントのお知らせ


村上大樹さんが再び京島に来ます!

前回の京島駅での展示が記憶に新しい村上大樹さん( @daikimurakamiii )
今回はついに画集を出すということでサテライトキッチンと当店で展示をさせて頂くことになりました!

向島EXPO会期中の短い期間なのでどうぞお見逃しなく!
また“夕刻のヴァイオリン弾き”でお馴染み隣のサテライトキッチン店主、小畑亮吾( @ryogo_kobata ) とのライブペインティングもあります!
こちらもお見逃しなく〜!

—————————————————

村上大樹個展『神は直線を描かない』
展示会場:サテライトキッチン、ウィヴァネストペンギン
(東京都墨田区京島3-48-3)
会期:2022.10.6(木)-10(月)
時間:12:00-18:00

-ライブイベント-
2022.10.9(日)
@旧邸稽古場
(〒131-0041 東京都墨田区八広2丁目45−9)

出演:村上大樹(ライブペインティング、朗読)×小畑亮吾(ヴァイオリン、歌、)
Opening Act:キスミワコ
Ticket:¥2,000(1drink order)
Open18:30 / Start 19:00

-村上大樹さんコメント-
すっかり弱気に(フルカラーの出版費用が吐きそうなくらい高額だったため、笑)なってしまって発売延期になっていた画集だけど、ふたたび出版することにした!限定100部つくるのに100万円くらいかかりそうで、目がクラクラするけど、個展とネット上での予約販売で出版費用を集めたいと思っている。みんな応援してね!個展会場の第一弾は東京の京島にあるサテライトキッチン&ウィヴァネストペンギンで開催するよ。

画集は『神は直線を描かない』という強気なタイトルをつけてみることにした。聖書なのかコトワザなのか出典はわかりませんが「神は曲線によってまっすぐに描く」という言葉があるそうだ。直線距離で歩くことが近道ではなく、遊んだり曲がりくねりながら「寄り道」することが人生を豊かにするという意味だ。ぼくは人からは遠回りに見えるようなことばっかりして来たし今も一見すると無駄なことばかりしているかもしれないけど「直線を描かない」ことで今の穏やかな自分があると強く感じている。

東京の展示会場であるサテライトキッチン。店主の小畑くんの絶品なハーブティーとキッシュなどの料理も楽しめるお店。彼の優しくて機転のきく対応と人によりそう判断は大人そのもの。だけど、ときには大人性を逸脱する子どものような遊びごごろを持っている。音楽家としても大活躍の小畑くんだけど、彼も「直線を描かない」回り道の多いゆっくりとした歩みだったからこそいまの成熟があるんだと思う。彼のお店で展示できることが楽しみ!サテライトキッチンに隣接しているウィヴァネストペンギンでも展示させてくれる~。ウィヴァネストペンギンはトビちゃんがやっているお直し屋さんでかわいいグッズもあるしリーズナブルで最高なのでこちらもお楽しみに。

神がいるのかいないのかはぼくにはわからないけど、世界が綺麗でときには歪な曲線でできていることやその息づかいを絵の中に描きたい。でこぼこだけどまあるい感触を画集『神は直線を描かない』に吹き込こもう。

画集のネット予約販売は9月末の予定です!限定100部で出版費用がバカ高なので、高額な画集になっちゃうけど、みんなぜひ手でふれてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です