イベント

awai × 麻のヒカリ POPUP& ワークショップ

2024年展示始めのお知らせです。

11(木)からは精麻を使った小物作家さん2組をお迎えして展示販売を開催します。

精麻とは大変貴重なもので大麻の茎の皮を剥いで白く整えたものです。

水でも塩でも祓えない穢れを祓うと言われ、神社の大幣や御幣、注連縄、鈴緒などに使用されています。

赤ちゃんの成長を願い産着に御守として縫い付ける習慣もあるそうです。

そんな精麻を使ったミニお飾りやお祓いほうき、アクセサリーなどの展示販売を致します。

awaiさんの作品は鳥モチーフになっていて、鳥好きさんにはたまらない、どれもとってもかわいいです。

また作家さん在廊日に来て頂くと、精麻でミニお飾りを作る体験もできます。

こちらは一年中飾れるもので、人が多く出入りする場所やお店などに飾られている方も多くいらっしゃいます。

もちろんご自宅でも◎

精麻に触れるだけで疲れやストレス悩みなどもお祓い清められるそうです。

2024年良い気を纏ってスタートしませんか⁈

ぜひこの機会に精麻に触れにいらしてください。

◾️awai × 麻のヒカリ POPUP& ワークショップ◾️

会期:2024.1.11(木)-21(日)

時間:12:00-18:00(火水定休)

場所:ウィヴァネストペンギン

   東京都墨田区京島3-48-3

   03-6770-0087

◾️精麻でミニお飾りを作ろう!◾️

精麻1枚分を使い、ご希望を伺いながら基本の撚り方で作れるミニお飾りを制作します。カラフルな草木染め精麻の飾り紐もお選び頂けます。

※こちらは一年中飾れるものです。

①13(土)15:00-17:00  

②21(日)12:00-17:00 

 自由な時間にお越しください。 

・作成時間目安 30分〜

・参加費:¥2,500

 (精麻の追加、鈴などの飾りは別途実費で承ります)

・講師:麻のヒカリ

 

【作家さんご紹介】

◾️awai

精麻を用いた癒しや浄化のアイテム、季節を感じるアクセサリー等をお届けしています。

awai・淡い・あわい(間)…

あなたとわたしの『あわい』でうまれる作品たちをよろしくお願いたします。

@awai_japan

◾️麻のヒカリ

「国産精麻の金色に光るような美しさから「麻のヒカリ」と名付けました。

古来から住居や衣服、祭礼に至るまで日本人の生活に寄り添い、支えてくれていた植物麻。戦後栽培が禁止され、厳しい法律をクリアされた限られた農家さんでしか作られない貴重なものとなっている国産精麻を身近に感じて頂き、いつでも「祓い清め」、清々しく過ごして頂けるよう、祓い箒やお飾り等を制作しています。

@q_me_sun933

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です